自宅で出来る野球少年の簡単トレーニング法あれこれ

今回のテーマは「家でカンタンに出来る野球トレーニング法」です。
コロナウイルス騒ぎはまだまだ終息する気配を見せません。
野球少年たちもまた、感染にはくれぐれも気をつけましょう!!!


自宅で出来る簡単野球トレーニング開始前に

最初に言っておきますが、家にいて簡単に野球が上手くなる・・・
そんなウマい話はありません(笑)

とは言え、これからご紹介するトレーニング法を行えば、
少なくてもコロナ収束後のレベルアップは期待できます。

夏以降に本格的に野球の練習を再開したら少し上手くなっていた!
それは間違いないと思いますよ。

コツは楽しみながらゲーム感覚で行うことですね。
点数を競う合うのもオモシロいと思います。

では「家で簡単に出来る野球トレーニング法」をご紹介しますね。

【ピンポン玉キャッチ】


・これは2人で行います。

・およそ5メートルの距離からピンポン玉を投げ合います。
・全力で投げてはキャッチできませんので軽くスナップを使ったスローイングがベスト。
・利き手ではない手(グラブ側)でキャッチすること。

ご存知のようにピンポン玉は不規則な軌道を描きますので、
キャッチングは意外と難しいですよ。
距離が取れるようなら7~8メートルまで広げてもOKです。

「期待できる効果」
・キャッチング力アップ
・動体視力アップ
・反応運動能力アップ

ピンポンで自宅野球トレーニング

【ピンポン玉手打ち】


・これも二人で行います。

・ピンポン玉キャッチと同じ要領ですが、
受け手はバッティングの構えで、利き手だけで打ち返します。
・なるべく相手の正面に返すのがコツです。
・ミートポイントは手のひらの真ん中を心掛けましょう。
・利き手が極端に下から出ないようにしてください。

「期待できる効果」
・バッティングミート力アップ。
・コネて打つ悪癖矯正。
・反応運動能力アップ。

【ピンポン玉打ちレベルアップ】

・二人で行います。
・ピンポン玉手打ちを卓球ラケットを握って打ち返す練習。

・握り方は必ずハンドシェイク。
ピンポン玉で自宅で野球トレーニング

・全力で打ち返すと危険なので半分程度の力で、
「相手の正面に打ち返す」「ラケットの真ん中に当てる」

ピンポン玉でバッティング練習

【ゴムボールで守備練】

・二人で行います。
・キャッチする方は守備に体勢を取ります。
・3~4メートルの距離から相手の50センチ前~1メートルの位置に、
ボールをやや強めにバウンドさせます。
・キャッチは必ずグラブ側の手で行い、片側の手は添えるだけ。
・コツはキャッチする時にややグラブ側の手を引く動作を取り入れる
(ボールの勢いを殺す)
・キャッチしたらすばやく利き手でボールを握る。
・ボールをバウンドさせる位置を、多少左右に振るのもOK。

「期待できる効果」
・守備キャッチング力アップ。
・反応運動能力アップ。

【ボールの真上投げ】

・一人で行えます。
・仰向けに寝てゴムボールを天井に向けて軽く投げます。
・腕は振りきらず投げた後は天井を指す状態に。
・「真上」を目標として同じ位置にボールが落ちてくるように。
・10球続けて出来たらOKとする。

「期待できる効果」
・リリースポイントの習得。
・スナップスローイングの腕の使い方の基本習得。

参考動画→

【上腕三頭筋筋力アップ】

・一人で行えます。
参考記事→
野球少年は上腕三頭筋を鍛えよう


「期待できる効果」

・鍛えにくい上腕三頭筋強化。
・バッティングパワーアップ。
・遠投力と球速アップ。

また室内に余裕があれば以下の記事で紹介している、
ラダートレーニングやキャリオカ、
あるいは体幹トレーニングがおススメです。

恒例!野球少年の冬季練習の大切さと練習法やトレーニング法を紹介

今日のテーマのまとめ

自宅にいる時間が長くなると、大人もそうですが野球少年たちも、
ストレスを感じてしまいます。
家にいる時間を楽しく過ごす・・・これが大切ですね。

自宅で楽しく野球に関係する遊びでトレーニングできれば、
言うことはありません。

また野球少年にとって大事なことは、
「毎日ボールに触れる」と言うことです。
ボールの感触を確認しながら、握り方をチェックしましょう。

またバットを握ることもポイントになってきますが、
素振りは周囲に気をつけて行いましょう。


ぜひ少年野球ブログランキングへの、
応援クリックを2つお願いします。

あなたの熱い声援が、明日の記事更新のパワーの、
源になります!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ       少年野球の指導法教え方
にほんブログ村   少年野球人気ブログランキング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「伊能優介ベースボールセミナー」

無料メルマガ購読申し込み方法はこちらの記事からどうぞ。
「伊能 優介ベースボールセミナー:
野球少年バッティング力アップ☆4つの秘策☆」

「伊能優介ベースボールセミナー☆
ピッチャー育成術☆野手にも必要な正しい投げ方5つのメソッド」

少年野球バッティングがうまくなるコツと方法プロ野球選手になるために小学生のうちにやっておくべきバッティング練習

コメントを残す

サブコンテンツ

少年野球,BaseballPark



少年野球指導法,練習法,バッティングの教え方


少年野球の指導方法や練習方法は、たとえば高校野球などに比べたら
とてもやさしいように思われがちですが…じつは大変難しいものです。

なぜなら少年野球の子どもたちは、文字通り

「真っ白なキャンバス」 だからです。


中学野球以上の、野球経験のある野球少年ならまだしも
小学生である彼らは、野球については見事に何も知らないのです。

少年野球のバッティングの教え方,指導法ブログ

たとえば… バッティングの、バの字も知らない少年に、

どうすればバッティングについて、正しい指導ができるのか?

それが、指導者である我われのもっとも苦労する点です。


私が初めて、少年野球チームのコーチとして、
少年野球に たずさわった時 「たかが子どもの野球」と、

とんでもない思い違い…
つまり、タカをくくってしまいましたが
これが大変な間違いであることを、やがて知らされたのです。


それから、私の少年野球指導者の修行の道が始まりました。



少年野球指導法,バッティングの教え方,練習法ブログ

このページの先頭へ